お休み

2015年12月24日木曜日

新藤佳子さんのコースター・マット入荷



岡山でホームスパンの織物を制作されています新藤佳子さんより、今年のコースターとマットを届けていただきました。





 
すべて
コースター小 1,000円+税
コースター大 1,400円+税
急須敷     2,200円+税


ホームスパンとは、手紡ぎ手織りした布のこと。
新藤さんは、刈り取った羊毛を手洗いするところから始め、自ら糸に紡いで、機にかけて織っていらっしゃいます。
手紡ぎの糸には、ごくわずかな太い細いがあり、これが布に織り上げられた時に、微妙な表情を作るのが、なんとも言えず大好きだとおっしゃる新藤さん。

また、これらのコースターのそれぞれの色は、染めたり抜いたりしていない、羊さんのそのままの色なんです。
同じ種類の羊さんでも、その年によってお色が変わったりするのも面白くて。

たくさん届けていただきましたので、よりどりみどり、羊さん違いで集めてみるのも楽しいです。
どうぞお手にとってご覧になってみてくださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿