お休み

2015年11月23日月曜日

金継ぎワークショップはじまりました



おかげさまで満席となっておりました、金継ぎワークショップの第一回目を開催しました。
講師は、漆作家、修復専門家として、京都と関金の2拠点で活躍されている河井菜摘さん
真剣ながらも、和気あいあいと、とても楽しい勉強会となりました。






本日はお一人欠席でしたが、早く終わった人がフォローする形で、とても順調に進みました。

東急ハンズで買ったキットと本を見ながら、独学で簡易金継ぎを勉強中だった私も、今回は生徒の一人として一緒に参加させていただいたのですが、やっぱり先生に習うってすごくいいですね。
本当に勉強になったし、世界が広がりました。
もっと色々漆の世界を探検してみたくなります。

4回通しのワークショップ。
第1回目は割れの修復が主でしたが、あと3回で、欠けの補修を2回、最後に金を蒔いて仕上げます。
今回はスケジュール的に難しかったけど、またやってね、というお声も頂いていますので、
またの機会もぜひ企画したいと思います。
それまで、割れたうつわもぜひ捨てずに保管しておいてくださいませ。




※スマホでブログをご覧の方へ 
お休みの予定、店舗情報などは、ウェブバージョン(PC表示)でご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿