お休み

2016年9月10日土曜日

お念珠 ~房のちがい~


ひいらぎさんのお念珠オーダー会も残り2日となりました。
昨日今日とまたたくさんのお客様がお越しくださり、とても嬉しく思っております。
ありがとうございます。

今更ですが、お店でもご案内しております、房の違いをぜひご紹介させてください。

下の写真はどちらも撚り房(よりふさ)です。
左が一般的な撚り房、右がひいらぎさんの撚り房です。
房の先が輪になっているのがわかりますね。



ひいらぎさんの方が、細く、繊細でなめらかなことが、見た目だけでもお分かりいただけると思います。
非常に高い技術で知られる京都のこの糸屋さんだけができる極細の糸を撚る技術を、女性ものの房に使っています。

また、房の頭にもご注目ください。
これまでの一般的な房のように、頭部分に金紙を巻いて和編みで被せ編みをするのではなく、房をひっくり返してタッセルのように首部分に飾りで巻き付けるという手法をとっています。
職人さんたちの技術があって、はじめて可能になった、とても繊細で技術のいる作業です。

「実物はもっとすごくきれいですねー!」と、仰る方が多いのは、写真がへたくそだからだと思いますが、色の美しさも、ぜひ見ていただきたいです。




 
 



ひいらぎのお念珠オーダー会は12日(月)までです。
残り2日となりました。ぜひお手にとってご覧くださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿