お休み

2018年8月30日木曜日

9月のお休み予定(9/8変更追記あり)


暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
9月のお休み予定をお知らせします。

 3(月)  8(土) 
  ※8(土)は運動会のため、雨天の9/8場合は営業し、かわりに9(日)をお休みします。
【9/7変更】8(土)に運動会が中止の場合、火曜日に延期になりますので、8(土)も9(日)も営業いたします。
【9/8追記】運動会延期となりましたので、土日両日とも営業いたします。
 11(火) 14(金)
 18(火)~20(木)
 26(水) 27(木)



お盆に福井の実家に帰って、お祭りやお盆の定番の鱒寿司を作りました。
包んであるのは油桐(アブラギリ)の葉っぱで、ごはんがくっつきにくく、いい香りがします。
私が育った地域では、「寿司の葉」なんて呼んでいて、お寿司を作るために、お庭に植えている家が多かったです。

葉っぱを採ってきて、洗って拭いて。
酢飯でおにぎりを作って、甘酢生姜と酢じめの鱒をのせて葉っぱで包み、押し寿司の木箱にきっちり詰めて重しをします。
なかなか手間のかかる作業ですが、こどもの頃からワイワイと手伝っていた記憶も蘇る、私にとってはソウルフードなのかもしれません。



※スマホ・タブレットでブログをご覧の方へ
店舗情報、Webshop情報などは、画面一番下の【ウェブバージョンを表示】からご覧いただけます。

■ Instagramはじめました。@utsuwahibika 



0 件のコメント:

コメントを投稿