お休み

2016年8月10日水曜日

ひいらぎお念珠オーダー会のお知らせ





8月27日(土)~9月12日(月)の間、ひいらぎさんのお念珠(数珠)のオーダー会を行います。

何百年も続く京都の老舗や熟練職人の技術と、新しい感性でデザインされた房や色合わせで注目されている、千駄木・ひいらぎのお念珠。

できるかぎり国内で精錬・製造することにこだわり、細かい部分にたくさんの手間と想いをこめて、一つひとつ丁寧に製作しています。


お念珠は持ってるよ、という方も、

1.嫁入りの際にご両親に持たされたものを、なんとなく使っている。
2.急に必要になって、慌てて買った。

このどちらかに当てはまる方がほとんどなのではないでしょうか。

私は2番の人でした。しかも少ない選択肢の中で、消去法で…
法事のたびに、「あぁ…、このお数珠なぁ…」と思いつつも、
法事が終わると、喉元すぎればなんとやらで、忘れてしまって、
また次の法事がきたときに、「あぁ…このお数珠…」なんてことを繰り返していました。

やっと、私が探し求めていたお念珠に出会ったので、ぜひ皆さんにも知っていただきたいなと。




期間中は、たくさんの種類の珠(たま)と房から、自由な組み合わせで、ご自分だけのお念珠をオーダーいただけます。
16,000~21,000円のものがほとんどですが、もう少し高額な珠もございます。
(ラインナップは画像と違う場合もございます)

基本の10種のお念珠はすぐにお持ち帰りいただくことも可能です。(税別15,000~20,000円)
男性用やこども用のお念珠も、座具を兼ねたお念珠袋や、ふくさ、朱印帳とその袋も並びます。




また、ひいらぎさんのお念珠の房は、汚れたり、好みが変わったりした場合、後から交換もできます。(税別3,000円)
私も、もっと年を取ったら落ち着いた色に変えようと思っています。


ご住所を頂戴しているお客様には、昨日ご案内のお葉書を発送させていただいておりますので、またご覧になってみてくださいね。
企画展のご案内をご希望の方は、店頭にてご住所等承っておりますので、お気軽にお声かけください。


過去のひいらぎさん記事。こちらもご覧ください。



期間中のお休みは、8/30(火) 9/3(土) 9/7-8(水木)です。
期間の初日も最終日も同じものをお求めいただけますので、ご都合よいときにいつでもどうぞ。

混雑するかな?予約制?とも考えましたが、他の方が選んでいるのを見ているのも、結構楽しいのではないかと。
「あぁ、その組み合わせ、考えつかなかったけどいいね!」なんてことが起こるような気がしています。


この機会に、ご自分だけのお念珠をぜひ作ってみてくださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿